記事一覧

今回の私的ツーリングを終えて

ファイル 199-1.jpg

平成23年11月21~23日に紀伊半島へ行った店長のツーリングレポートです

【1日目】
前の晩に気持ちが高揚?して深く寝られなかったまま、荷物を積んで朝5時過ぎに自宅を出発し久喜ICから高速にのって南に向かいました。日が昇る前だったので空気が冷たかった~。でも首都高のトンネル内は妙に暖かかった。。

若干の渋滞を抜けて東名自動車道へ。徐々に強くなる風の中を海老名、富士川のSAに寄りながら名古屋の守山PAに着いて昼食に。メニューの中から「名古屋きしめん」をオーダー。食後はベンチでごろ寝休憩の後に名神自動車道へ。

向かう先に黒い雲が見えてきたなぁと思ったら大粒の雨が・・すでに寒さしのぎに着ていたカッパにブーツカバーを追加しての雨中走行。琵琶湖の見える大津SAで休憩した後は雨雲は去ってくれたようでした。

またそのあたりから手に痛みを感じはじめました。グローブを取ってみると手に赤い縦すじが何本か入っていました(グリップヒーターをMAXで長時間使用したせいかな?)

それから近畿自動車道を通り岸和田のSAで休憩(周囲の人たちはバリバリの関西弁)その後は阪和自動車道で和歌山ICまで行き和歌山駅前の宿にたどり着いたのは18:00頃でした。(関東より日が落ちるのが30分くらいは遅いかも・・)

■東名、名神道はピッタリとくっついて走るのが流行ってんの?と思うほど。。こっちがバイクだと怖いから止めてほしいなぁ・・(困)

【2日目】
ホテルを朝6:30頃に出発。阪和自動車道に乗ってミカンの産地「有田」を通過し終点の南紀田辺ICまで。それから海沿いの42号で潮岬に向かいました。

天気も良く海も穏やかでいい景色でした。さらに42号でクジラの「太地町」ウミガメの「紀宝町」を通って紀勢大内山ICから紀勢自動車道へ。

そのあと伊勢志摩スカイラインへ分れて鳥羽市へ到着。そこから鳥羽~伊良湖間の伊勢湾フェリーに乗りました。バイクは自分を含めて3台いました。船窓から見えた周りの島の中には「潮騒」の舞台になった島もあるそうです。

愛知側に上陸したのは日も暮れた17:30頃。走り出した42号はスムーズに流れて豊橋市から潮見バイパスを通って浜松市内の宿には20:00頃に到着しました。

■紀伊半島の下を廻るルートはくねくねといくつもの街中を抜けるため移動時間が思った以上に長くかかって。。
浜松の「スズキ歴史館」に寄りたかったんですがあえなくパスとなりました・・(涙)

【3日目】
朝6:40頃に出発。天竜川を渡って150号で東へ。風力発電の大きな風車を右に眺めながら浜岡原発の隣をすり抜けて御前崎へ。御前崎灯台は開門前だったので「地球が丸く見えるん台」から太平洋をしばし呆然と観望。静かな海と遠くに見える船がなんとも・・

それから北上して大井川を渡って島田市へ。旧東海道の石畳の道やSLが走る大井川鉄道、大井川にかかる世界一古い木造歩道橋を見物してから帰路へ。

相良牧ノ原ICから東名道に乗ってからは富士川、海老名SAで休憩の後、マイホームに無事到着となりました。

■東名道から都心に向かうにつれて流れる景色は徐々にグレー色に。。緑の無い街に入ると「どれだけの人たちがここに生活しているんだろう?」って・・
みんなが生活のため一生懸命にその街で踏ん張っているように思えたのでした。(援)

【アイテム】
出発から[グリップヒーター]をフルに活用しました。寒い時に体の一部分だけでも暖かいのって心地良いですよ、気分的にもホッとします。ウインターツーリングにはおススメのアイテムです。

[ナビゲーション]はヤマハのZUMO660を使用、雨でも構わず使えるところが便利です、あらかじめルートを設定しておけば道にも迷わずイケイケで走れます。[インターフォン]との併用で音声案内もバッチリ聞くことが出来ます。

[デイトナ/ゲルザブ]は今回の功労者です。連続12時間の運転でもお尻は無事でした。

ワコーケミカルさんの[プレミアムパワー]はトルク感アップの体感はできなかったです(^_^;)

【後記】
高速のSAなどで顔を合わせるライダーは私と同じ「中年」が多かった。車種は国産メーカーよりも「外車」が多かった。私たち業界のとても大きな課題のようです。

================
トータル走行距離:1491km
使用燃料:53リットル
平均燃費:28km/L
================

写真を「グーグルプラス」にアップいたしました。

もしご興味をお持ちいただけましたらご覧ください(^^ゞ↓
https://plus.google.com/photos/100154285434836018383/albums#100154285434836018383/photos

また、グーグルプラスに憧屋の「Rider'サークル」も作っております。サークル内にはこれまでの写真をアップしてあります。

サークルに加わっていただける方はGoogle+のアカウントを設定後に続いてサークル加入のメッセージを送ってくださいm(__)m

どうぞ宜しくお願いいたします

ETC助成金のお知らせです

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【1】首都高速道路(株)が首都高ETCキャンペーン実施します。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
首都高速道路の新たな料金体系(距離制)が、平成24年1月1日(日)午前0時スタートします。

それに伴ない、首都高速道路(株)では下記内容でETCキャンペーンを実施いたします。

●ETC装着費用から5、000円を割引!!

【キャンペーン期間】
平成23年11月25日(金)~平成24年1月31日(火)

【要 件】
・1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)在住者/所在企業であること

・1都3県に所在するセットアップ店で「首都高ETCキャンペーン取扱店」にて新規購入・セットアップすること

・申し込み時にアンケートに協力すること
 対象台数  二輪車:先着 5,000台

*期間中でも予約台数に達した場合は終了となります。

○キャンペーン詳細内容はこちらで確認してください。
→ http://mpse.jp/nmca/c.p?12c6n3rclx