記事一覧

二輪車交通事故防止へのご協力をお願い致します!

毎度お世話さまです、憧屋の小野です

埼玉県二輪車普及安全協会から以下の連絡がありましたので、ここに転載させていただきます↓↓
______________________________

【 二輪車交通事故が多発中!二輪車交通事故防止へのご協力をお願い致します! 】

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この度、埼玉県警察本部より、埼玉県内で二輪車の死亡交通事故が多発しているため、
埼玉県二輪車普及安全協会を通じて、販売店の皆様へユーザーの皆様に注意喚起して
頂きたいと依頼がありました。下記の事柄をユーザーの皆様にお伝え願います。


・10月8日現在、県内の交通事故死亡者数は97人(前年同期比-39人)ですが、
二輪車(原付を含む)の交通事故死亡者数は18人(前年同期比+1人)となってしまいました。

・特に10月度に入り、3人が自動二輪車乗車中に亡くなるなど、二輪車乗車中の
交通死亡事故が連続発生しています。

・本年の自動二輪車乗車中の交通死亡事故の特徴は、

  ○日中の午後零時台、通勤時間帯の午前8時及び午後5時台に多発しています。

  *通勤は、時間の余裕をもって出発して下さい。昼休み中のお出かけも注意を!

  ○年齢別に見ると、20歳代及び40歳代が多く、次いで50歳台が多いです。

   *若い世代と働き盛りの世代(一家の大黒柱の方です!)が多いです。

  ○行動目的では、通勤及び業務中が半数以上(55.6%)を占めています。

   *毎日走り慣れた道ですが、油断をしないで安全運転をお願いします!

どうぞ、宜しくお願い致します!